島村楽器 パサージオ西新井店 シマブロ

島村楽器 パサージオ西新井店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器西新井店 サックス吹き入江の管楽器つぶやき(マウスピース編) #4

島村楽器西新井店管楽器担当の入江です!

更新が遅れてしまいました。
本当にすみません。。。
このコーナー自体は消えておりませんですので、
ぜひぜひ見ていっていただければと思います!!
いやあ、でもすごい雪が降りましたね。
最近寒くなってきておりますので、みなさん気を付けて下さいね!
インフルエンザも流行っているので、
手洗いうがい!!とーっても大事です!!!

さて、今回は私が普段使っているマウスピースをご紹介します!
なかなか完璧な説明はできないかもしれませんが、
その点に関してはご容赦ください。。。
何かの参考にでもなればと思います。
では今回はテナーサックスのマウスピースをご紹介いたします!

まずはド定番!!
f:id:shima_c_nishiarai:20180123180648j:plain
セルマー S80.S90シリーズ!!
これはテナーサックスを買ってもらった時からずっと使ってました。
感覚としては、
S80はむにゅっとしてて(いい意味で!)音がまるい感じですかね。思いっきり吹いてもあまり音が割れない感じがしてました。
S90は抵抗感は少なく素直に音が出てきてくれる感じ。S80と比べると荒々しい音が出しやすく感じました。
どちらも始めよう!という方にはよく合う理由が分かります。
癖が少ないので吹きやすさはあると思います。

次!
f:id:shima_c_nishiarai:20180124151322j:plain
今、一番主に使っているマウスピースです!
セルマーのソロイストです。
このマウスピースは昔の人がよくジャズで使っていたこともあり、ジャズ用のマウスピースと言われますが、
元々はクラシック奏者のために作ったマウスピースなのです!
とはいえジャズで使う奏法などが反映しやすいマウスピースなのだと思います。
他のマウスピースとの違いはチェンバーという部分が馬蹄型の形をしているところです。
こんな感じ⇓
f:id:shima_c_nishiarai:20180124152603j:plain
ちなみにS80/S90は四角です。
吹き心地としては、低音は野太く、高音は綺麗に伸びる感じで
個人的にはS80よりもとても吹きやすく愛用しております!

そして、最近セルマーよりアルト、ソプラノに次いでテナー用のコンセプトがでましたね!
とてもとっても気になっております。
コンセプトに関しても入ってきたら試してみますので乞うご期待!
アルトでは低音・高音ともに苦なく吹けたのでそれゆえに期待度も高めです!

ではでは早いですが、また次回に続きます!
(次はもう少し早めにあげます。。。)

入江でした!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.