島村楽器 パサージオ西新井店 シマブロ

島村楽器 パサージオ西新井店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器西新井店 サックス吹き入江の管楽器つぶやき #3

ファンのみなさんすみませんっっ更新が遅れてしまいました。。。
(ってそんなファンいないか。。。ww)



気をとりなおして、
はい!みなさんこんにちは!
島村楽器西新井店の入江です!!
遅れてしまいましたが、、、いやぁ2017年ですよ。
みなさんは後悔のない2016年にできましたか?
年越しそばしましたか、笑っちゃいけないやつ見ましたか?
そういえば、地方によって年越しに食べるものって違うそうな。
そばではなくうどんを食べたり、お寿司やすき焼きを食べたり。
色々なものを食べますね!自分寿司大好きです!!(そんな情報いらんっっ)
そういえば、自分は最後の最後12月に災難が続きまして、、、悲しかったです、、、
内容はお店に来てきいてあげてください(笑)

さて今回は、西新井店のHPにもある内容になってしまいますが
『管楽器の強化パーツ』に関してです!!
強化パーツとはなんぞや、って方多いかもしれませんがそんな方のためにご紹介!!

f:id:shima_c_nishiarai:20170305151002j:plain
f:id:shima_c_nishiarai:20170305151012j:plain

この回に関してはサックスのサムレスト・サムフックに関して紹介していきますね。
サックス吹きならわかると思いますが、右手・左手それぞれの親指にあたるところの部品です。
実はここの部分結構大事です、音的にも持ち心地的にも。


音的には、
プラスティック製→どちらかというと振動妨げるものになるので、音は柔らかめに、角がとれたような感じになりやすいです。
金属製     →金属なので当然響きます。輪郭がはっきりします。(金属製の中にもメッキの違いもあります。)
もちろん音の好き嫌い、好みは人それぞれなのでこれがいい!!というのは難しいですが、一度試してみると面白いですよ!


持ち心地に関しては、個人的にウッドストーンのサムフックが好きですかね。
ウッドストーン(石森楽器さんオリジナルのブランドですね。)のサムフックはどう持っても指にフィットする感じがします。
それに普通のサムフックともう1種類ありまして、横方向の拡張板が付いているものです。
これが面白くて、親指全体で楽器を支えられるので安定性が上がります!!

こういうもの以外にも木製のものやハードラバー製のものもありますが、それはまた次回にします!!
次は早めの更新を心がけます、急ぎます!!!
では、またね($・・)/~~~

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.