島村楽器 パサージオ西新井店 シマブロ

島村楽器 パサージオ西新井店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

島村楽器西新井店 サックス吹き入江の管楽器つぶやき #2

こんにちは!!
島村楽器西新井店の入江です!!
早速更新遅れてしまいました。。。
すみません。

いやー、最近いいことがあったんですよ。
聞いてくれますか??
それがですね、、、




















生徒さんがブログ見ましたよ!!って。
うれしいですね~♪書いた甲斐がありましたよ!
それでその時にお手入れのお話になりまして、、、
なかなか楽器吹いていてもお手入れは詳しくは(;´・ω・)って方多いですよね。
自分も学生時代はひどいもんでした。
私自身、バリトンサックスやチューバ、大きな楽器やってたんですけど
ぶつけるし、ポリッシュでガッシガシ磨いちゃうし。。。
学校の楽器だとボロボロになってきても実感ないですからねー
もちろん自分の楽器を持ったり自分で修理するようになってからはすごくきれいに使ってます。



ということで!!
初心に戻って、

お手入れ方法 金管楽器

まずはバルブ・ローターオイル

今回はヤマハさんで説明します。

これとか
f:id:shima_c_nishiarai:20161102203053j:plain
これとか
f:id:shima_c_nishiarai:20161102203108j:plain


いったい何が違うんだ、と思う方もいらっしゃると思います。
ズバリ!!粘度です!!
使っている楽器がどれだけ消費しているかで使う粘度が変わってきます。
ローターオイルに関してはヤマハさんから出ているものは1つですが、
バルブオイルは4種類あります。
粘度がサラサラなほうから、
スーパーライト・ライト・レギュラー・ビンテージ、と。

例えば、新品のトランペットにビンテージを使ってみたとします。
⇒ピストンが重くなりすぎて動かしにくくてたまりません(泣)
  指は鍛えられそうですが。。。苦笑

次は逆にふるーいチューバにスーパーライトを使います。
⇒ピストンの動きはほぼ変わりません。

オイルはピストンが削れにくくするための潤滑油ですので、
楽器ひとつひとつのピストンとバルブケーシングとの隙間がどれくらいあるかで変わってきます。
ちゃんと楽器にあったものを使わないと上達の妨げになる場合もあります。

スーパーライト・ライト⇒普段早いフレーズを吹く場合・ピッコロトランペットなどの小さい楽器
レギュラー      ⇒中庸な楽器
ビンテージ      ⇒長年使い込んで古くなってきた楽器・ユーフォニアム・チューバなど

あくまでも目安なので困ったときはレギュラーで最初に試してみるのもありだとは思います。
それかスタッフに聞いて下さい。お手伝いします。
他にもなにかわからないことがあれば些細なことでも大丈夫です!!
ジャンジャン聞いて下さい!!


次に

その他オイル

ローターオイル
ロータースピンドルオイル
レバーオイル
チューニングスライドオイル

たくさんありますね~
全部用途が違うので間違った使い方をしないように
お教えします!!


ローターオイル
f:id:shima_c_nishiarai:20161103200255j:plain
名前の通りローターにつかうオイルです。
そうです、植込み管からたらすやつです。
管の内側に触らないように垂らしてくださいね!
⇑これ大事です!!
内側の壁につたわせながら流し込むと
ローターの方に管内の汚れがどんどん入っていっちゃうので。。。
別売りで容器の先につけて注しやすくするものもあります。


チューニングスライドオイル
f:id:shima_c_nishiarai:20161103200845j:plain
トランペットの方なら知ってますかね。
トランペットの1・3番管に使うやつですね。
これはトランペットの方くらいしか縁がないと思います。
トランペットってどうしても1番と3番を同時に使う指の音が高くなっちゃうんです。
なのでその時だけ管を伸ばすんです。
で、伸ばすときに他の管と同じ硬さにしたら全然伸ばせなくなってしまいますよね。
そこで!!
このオイルです。程よい硬さで管を抜き差しできる♪
トランペットの方は器用です、自分はこの抜き差しが苦手なのです。。。
あ、逆にゆるゆるにしすぎてしまうと知らないうちに管が落ちてる、なんてことがあり得るので気を付けてください。


レバーオイル・ロータースピンドルオイル
f:id:shima_c_nishiarai:20161103202111j:plain
f:id:shima_c_nishiarai:20161103202115j:plain
ロータリー楽器に使うものです。

まずはレバーオイル。
ホルンが一番わかりやすいと思うんですけど、
皆さんホルンのレバー部を思い出していただいて。。。。。
レバーの根元になんかバネがついていませんか?
そこに使うものです。
バネに直接垂らしちゃいます。
いるのかな、と思う方もいるかもしれませんが潤滑油なので必要です!!
塗らないと動きが悪くなる原因にんる場合もあります。

次にロータースピンドルオイル。
これこそなんだこりゃだと思うと思います。
分かりにくいんですけど、ローターってコマの形をしています。
団子○兄弟的な感じです。(わかりにくくなってしまったらすみません)
そのコマの軸部分に注すオイルになります。
なのでローターオイルとは別物になります。
ローターオイルはローターの表面、スピンドルオイルは軸です。
大事なので何度も言いますがそこにもオイルは必要です。
これも塗らないと動作不良の原因になります。



今回はオイルに関して記事をあげさせていただきました。
駆け足だったのでこんなんじゃわからんっっ!!!
ってかたもいるかもです。わからなかったらなんでもおっしゃってください。
いつでもお力になりますので♪

ということで今回はこれにて。

入江でした(@^^)/~~~

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.